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NURO光5GHz帯だけがつながらない時に試したこと|公式に確認し解決♪

nuro-hikari

こんにちは、 トモ(@tomo_web_jp)です。

今回は5Ghz帯だけ実際につながらなかった時に、解決方法を解説します。

本記事のテーマ

NURO光を使っている人に向けて、5Ghz帯だけつながらなくなったときの原因と対処法について書きます。

・5Ghz帯 がつながらない症状の概要
・5Ghz帯 がつながらないの原因と解消方法

読者へのメッセージ

エラーには、原因があり解決方法があります。

ただし、ネットワークになると途端にイメージできなくなり難しく感じてしまう人も多いと思います。

今回は、NURO光の5Ghz帯がつながらなくなった時の症状・原因・解消方法について深堀していきたいと思います。

なお、設定を変える際は自己責任でお願いします。

目次

NURO光はリモートワーカーの生命線

ネットワークはNURO光を使っています。ここではなぜNURO光を使っているか解説します。

NURO光を選んだきっかけ

2021年からリモートワーカーになりました。

転職を機に、全く通勤のいらないフルリモート環境である自宅で働いています。

そんなフルリモート環境で、自宅で働けるわけなので、成果を出すための最高のこだわり環境を用意したい。

そういうきっかけでネットワークを比較し始めたんですよね。

当時、自宅で仕事をするにあたり、これまでマンションのネットワークを使っていました。

マンションのネットワークは安くコスパがいいし、普段使いにはほとんど問題ありませんでしたが、仕事で「最高の環境」を求めると速度や安定性が気になります。

リモートワークはネットワークの速度と品質が命

リモートワーカーにとっての、仕事のインフラである”ネットワーク”にはお金をかけてもいいものだと考えます。

そのうえで、途切れないことと、速度が速いことが必須条件です。

逆に、途切れてしまったり速度が遅いサービスはお金を払う価値がありません。

NURO光をリモートワークに使うわけ

私は、速度と品質の評価が最もよかったNURO光をリモートワークに使っています。

下り最大2Gbpsなので、通常の仕事に加え、動画を見てもサクサク動きます。

私はSaas形式のブラウザで動かすシステムも仕事で使うのですが、問題なく動かすことができています。

そんな安定感と信頼性があるNURO光を選ぶのは間違いない選択だと思います。

【困った】Nuro光の5Ghz帯だけがつながらない

先日私が遭遇した”NURO光の5GHz”だけがつながらない時の原因について解説したいと思います。実際に問い合わせをして解決できた方法なので再現性があると考えています。

NURO光には2.4GHzと5GHzの2つの帯域があり、5GHzは早いが障害物に弱い

NURO光は、2つのネットワーク帯域を使うことができます。

・5Ghz
・2.4Ghz

帯域とは、通信する際の一番低い周波数と高い周波数の間の範囲のことです。

この値は、5Ghzのように大きければ早く、2.4Ghz小さければ安定してつながりやすい特徴があります。

NURO光の5Ghz帯だけつながらない症状

・5Ghz帯だけがつながらない
・2.4Ghz帯はつながる
・iPhoneやIPadはつながる

5GHzだけ、つながらなくなってしまったんですよね。これまで問題なく使えていたんですが。

試しに2.4GHzに切り替えてみると問題なく使えています。どうやら5GHzの問題のようです。

ちなみに、比較のために他の機器で接続してみたところ、iPhoneやiPadは接続ができました。

MacBook側の問題かもしれません。

NURO光の5Ghz帯だけつながらない時の環境

・Mac Book Pro 13inch(2020年)
・NURO光
・Wifi接続

【試行錯誤】NURO光の5Ghz帯だけつながらない場合の切り分け方法

機器の問題を疑う

・機器(ONU)の故障

まずは機器の故障を疑いました。設置したばかりなのでそんなことはあるはずがないと思いましたが。

けど、他の端末ならつながるんですよね。そのため機器は正常と判断しています。

端末の問題を疑う

・端末の故障

考えられる原因の1つとして、端末(MacBook)の故障が考えられました。その場合は、他のネットワークに接続できるか確認します。

今回で言うと2.4Ghzが繋がったので端末は正常に動いているようでした。

通信障害やメンテナンスを疑う

・通信障害やNURO光側のメンテナンス

通信障害やNURO光側のメンテナンスを疑う場合は、公式HPを確認するか他の機器の接続を試みて確認します。

今回私のケースでは、通信障害やメンテナンスは確認でできなかったので、これらの原因はないと想定できました。

【原因】NURO光の5Ghz帯だけつながらない原因

つながらない原因を一言で

チャネル設定が”自動設定”になっていることにより、
他の危機とチャネルが重複した際に電波干渉し不安定になったため

つながらない原因詳細

5Ghzは、20Mhzごとの帯域幅でさらに細かく区分して使っています。その1つ1つをチャネルと呼びます。

通常のNuro光の設定では、このチャネルが自動設定になっています。

このチャネルが他のWifi機器などと重なると電波干渉し、速度低下や通信の安定性に影響が出てしまうという理由です。

通常ルーターを再起動することで、チャネルが再度割り振られ解決することがあります。

ここでは、恒久策を紹介したいと思います。

自動設定による通信の干渉が原因、恒久策で設定を変えよう!

【解決策】Nuro光の5Ghz帯だけつながらない時の解決策

ここで紹介する方法は、私が実際に調べて問い合わせた方法です。

この方法で簡単に解決できたのでご紹介します。

※変更した箇所を戻せば元に戻りますが、設定変更は自己責任でお願いします。

NURO光のチャネル設定

ブラウザから「192.168.1.1」に接続

お使いのブラウザのURLを入れる箇所に、↑の番号を打ち込んでください。

そうすることで、あなたの機器の設定画面入ることができます。

NURO光の無線チャネルを固定設定に

無線チャネル:36、40、44、48に固定指定します。

これは、今回のように他の機器と干渉してしまう際に、使えるチャネルです。

どの番号を選んでも構いません。

最後に設定ボタンを押して完了です。

接続できることを確認してください。

【まとめ】NURO光が5Ghzだけつながらない時の解決策まとめ

今回紹介した手順をもとに、チャネル設定を「固定設定」にすることをオススメします。

それでも繋がらない時は..

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